葬儀

f:id:threestitches:20190721164247j:plain

時間通りお迎えの車に乗りました。
到着後、手続きをして、お経を流して頂き、ご焼香しました。

「お疲れ様でした」と声をかけてください、とスタッフの方に促され、ありがとう、よく頑張ったね、大好きだよ、と家族が口々にお別れの言葉を告げ、頭を撫でました。

火葬。これが一番辛かった。
待ち時間は1時間半ほど。待合場所で、書き込みノートや犬が伝えたかったこと、などを読み、ドリンクを飲む。

母は、親を送る本からメモを取ったりして過ごしていました。

もうすぐですが、骨壷と袋をお選びください、とスタッフの方がサンプルを持っていらした。
シンプルな白い骨壷と淡い水色の袋を選びました。

火葬終了。骨は真っ白で尻尾まで綺麗に並んでいました。膝のボルトも残っていました。

全部、骨壷に納まると、また悲しくて、悲しくて。

でも温かい葬儀で、必要な儀式でした。

帰宅。リビングに安置して、話しかけています。
ムック、おうちに帰って来たよ。